作記録

記憶代わり

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

システムに変更を加える際に大変な事とその解決策

結論 僕はシステムに変更を加える際に大変な事として下記の2つを認識しています。 変更を加えるべき全ての実装箇所の特定 変更を加えた場合に発生する他の機能への影響の収縮 1番目の解決策 ビジネスルールをドメインオブジェクトに表現し、実装する システ…

クラスについて

定義 僕はクラスを下記のように定義しています。 クラスとは、データとそのデータを使った操作を閉じ込める機能。 僕の定義するクラスの機能とは外れた使い方が下記のような使い方です。 ●●TableRecord...テーブルのレコードの内容をクラスに羅列しただけの…

値オブジェクトについて

汎用的な値オブジェクトについて typeに属する汎用的な値オブジェクトはロジックを1箇所にまとめられて便利だと思いました。 (例)Date型やAmount型など typeに属する汎用的な値オブジェクトとして作るのは、おおよそロジックに変更がないと分かりきったも…

PORT番号について

定義 僕はポートを下記のように認識しています。 ポートとは、コンピュータのプログラムを一意にする番号を指す。 IPアドレスを住所に例えるのであれば、ポートは住所上に存在するマンションの部屋番号に例えられる。 PORT確認 sudo lsof -i -n -P 上記コマ…